円形脱毛症になったら、どこに行けばいいですか?

頭に円形の脱毛部分などを見つけた場合、まずは、皮膚科の病院に行くことをおすすめします。頭部に10円玉大の脱毛があったり、頭髪が全体的に薄くなってしまった場合、円形脱毛症であるという確証はありません。また、原因が何なのかもわかりません。

 

自己判断で、原因はストレスと考え、心療内科を受診したり、いつか治るだろうと、自然に治るのを待っていると、逆に症状が悪化する可能性があります。円形脱毛症は、本人が気付かないうちに、発症し、周りの人に指摘されて気がつくことや、気付かないうちに発症し、気付かないまま自然治癒してしまうこともあります。

 

ストレスが原因の場合、病院での治療を受けていなくても、ストレスを軽減または抹消することで、6ヶ月くらいで自然に治るといわれています。しかし、円形脱毛症の原因はストレスだけではありません。発症のしかたによっては、他の原因や病気も考えられます。勝手な自己判断は避け、頭部に脱毛が出てきたら、皮膚科の専門医のいる病院を受診しましょう。

 

【一口メモ】
円形脱毛症を治す方法には、皮膚科などの医療機関で行われる方法以外には、「鍼灸」、「漢方薬」などがあります。「鍼灸」での円形脱毛症の治療は、WHO(世界保健機構)で効果のある治療法として認められています。梅鼻鍼、糸状灸、閻三鍼という発毛に効果があるといわれるツボに鍼を施します。「漢方薬」も、円形脱毛症に効果的とされています。漢方は、その人の症状や体調、体質などに合わせて、処方は様々です。漢方薬を処方してくれる病院もあります。

TOPへ