円形脱毛症はうつりますか?

円形脱毛症はうつりません。円形脱毛症は、原因が確定されていませんが、遺伝的素因があるといわれています。これは、家族の中での発症が30%ほどみられるからです。また、二卵性双生児の場合、片方にしか発症しないのに対し、一卵性双生児の場合は、両方に発症する確率が高いという症例報告があります。

 

よって、家族の中に、円形脱毛症の経験者がいる場合、円形脱毛症になる可能性はありますが、円形脱毛症の脱毛部位に触ったり、円形脱毛症の患者と接触したことで、うつるということはありません。円形脱毛症が発症した人の周囲で、円形脱毛症が起こることがあるのですが、これは、うつったのではなく、違う原因が考えられます。

 

周囲の人が円形脱毛症を発症する理由として、同じストレスを共有していることがあげられます。職場や生活環境が同じであると、受けるストレスも、同じだけあり、円形脱毛症を集団で発症することも考えられます。同じ時期にストレスを受け、円形脱毛症を発症しても、症状は、部分的に脱毛するケースや、一気に頭部の毛髪が抜け落ちるケース、少しずつ脱毛部が広がっていくケースなど、人それぞれです。

 

もうひとつの理由は、円形脱毛症を実際に見て、ショックを受けたり、心配してそれがストレスとなり、円形脱毛症を発症することがあります。繊細な人が、なりやすいといわれています。中には、円形脱毛症を見たことで、自分も脱毛症になって、頭の髪の毛が全部抜け落ちてしまった夢を見たという人もいます。

TOPへ