脱毛の原因

脱毛の原因は、普段の生活を送る中に多くの要因があります。

 

日常生活の送り方ひとつにも、脱毛の原因となることはたくさんあります。夜更かしをしたり、暴飲暴食、偏食などは、身体にも髪の毛にも負担がかかります。特に、脂分の多い食生活は抜毛になりやすいといわれています。バランスの取れた食生活、規則正しい生活を心がけることが大切です。タバコは、喫煙することで血液の流れが鈍くなり、髪の毛の生長の妨げになります。また、紫外線も脱毛の原因のひとつといわれています。

 

おしゃれを楽しむために、カラーリングやパーマ、ブリーチなどを過度にかけたり、いつも同じ髪型をしていたりすると、髪の毛や頭皮に大きな負担となり、抜毛が多くなる場合があります。また、シャンプーやコンディショナーを使用しての洗髪で、すすぎが不十分で、洗髪剤が頭皮に残ってしまうことも、抜毛の原因になる可能性があります。さらに、頻繁に帽子やヘルメットなどを使う場合も、頭皮への負担が考えられ、注意が必要です。

 

髪の毛を造るために、24時間働いている毛母細胞は、身体の中で最も活発に細胞分裂を繰り返している場所のひとつです。そのために、薬品による副作用や病気には、敏感に反応します。抗がん剤による脱毛は特殊かもしれませんが、内科などの脱毛症以外の場所の疾患によって、抜毛が増えるケースもあります。

 

脱毛の原因で、よく遺伝だからといわれますが、遺伝によって、必ず脱毛するというわけではありません。遺伝といっても、汗をかきやすいとか、脂性体質であるということが遺伝であって、普段のケアをしっかり行うことで、抜毛や薄毛を防ぐことは可能なのです。

 

精神的なストレスは、脱毛の原因としてよく挙げられます。人間が生活をしていく中で、どうしてもストレスはついてきます。ストレスが要因となり、偏食や暴飲暴食、寝不足、胃腸炎などの病気などが出てくることもあります。脱毛の原因は、あげていくと限りなく出てきます。脱毛に悩み、また、原因に心当たりがある場合は、改善するように心がけて行きましょう。

TOPへ