頭皮や毛髪のケア

円形脱毛症で、脱毛が増えたことで、髪の毛が抜け落ちることを理由に、洗髪や髪の毛のケアを怠る人がいますが、それは逆効果です。抜毛を増やすことになるかもしれません。頭皮や髪の毛のケアは必要です。

 

頭皮のマッサージは、円形脱毛症だけでなく、全ての脱毛症に効果があるといわれています。頭皮をマッサージすることで、血液の流れを良くし、育毛促進につながります。頭皮の血流を促進する方法として、ブラッシングがあります。円形脱毛症の場合、ブラッシングは、髪の毛が抜け落ちるので避けがちですが、ブラッシングをすることで、適度に刺激を与え、頭皮の血行を良くし、毛根の活動が活発になり、抜毛予防になります。また、ブラッシングは、抜毛予防だけでなく、抜毛の量がわかり、円形脱毛症の早期発見にもつながります。

 

頭皮と髪の毛を清潔に保つために、洗髪は大切ですが、過度の洗髪は、よくありません。一般のシャンプーは、合成のもので、界面活性剤が入っており、高い洗浄力があります。頭皮の潤いや弾力を奪い、毛根周辺の細胞にダメージを与える可能性があります。抜毛が増えないためには、天然成分のシャンプーを使用することをおすすめします。また、シャンプー前にはブラッシングをしっかり行い、シャンプーを洗い流す時は、頭皮にシャンプー剤が残らないように、しっかりとすすぐことが大切です。

 

また、髪の毛のケアとして、トリートメントを地肌にまでつける人がいますが、頭皮からの脂分とトリートメントの油分が混ざり合い、フケの原因になることがありますので、注意が必要です。トリートメントを使用する場合は、油分の少ないトリートメント剤を選び、地肌にはつけないように使用します。シャンプーと同様に、すすぎをしっかり行い、トリートメント剤が頭皮に残らないようにしましょう。

 

抜毛を増やさないためにも、頭皮と髪の毛のケアは毎日行いましょう。

TOPへ