日常生活での注意点

円形脱毛症になってしまった場合、日常生活において、注意しておきたいことがあります。まず、食事ですが、バランスの摂れた食事を取るように心がけましょう。偏った食事は身体のバランスを崩す原因になります。

 

睡眠はしっかりと取る必要があります。髪の毛は、夜10時から深夜2時くらいまでに成長するといわれています。この時間帯に十分な睡眠を取ることで、頭皮の血流を良くし、髪の毛の成長を促します。遅くても12時までには布団に入り、睡眠を取りましょう。ゆっくりと身体を休めることで、免疫調節力の回復が期待でき、ストレスの軽減にもなります。

 

ストレスを溜めないことはとても大切です。ストレスを受けると、人間は、交感神経を刺激され、末梢神経や毛細血管が収縮します。それが、髪の毛の成長を妨げる原因となりますので、注意が必要です。ストレスを溜め込まないためにも、趣味の時間を作ったり、何も考えない時間を作ったり、運動をするなど、自分に合ったストレス解消方法を見つけると良いでしょう。

 

頭皮マッサージは、血行を良くします。また、頭部にはツボが多いので、円形脱毛症関係なく、普段から軽いマッサージをすると気持ちよく、リラックスできるでしょう。ただし、円形脱毛症の進行中などで、頭皮に炎症などがある場合は、マッサージをすると逆効果となる可能性があるので、無理なマッサージは避けましょう。

 

円形脱毛症では、抜毛は特に気になります。髪の毛を洗うと、たくさんの髪の毛が抜けそうで、シャンプーをしなくなってしまう人がいます。髪の毛と地肌を清潔に保つことはとても大切で、シャンプーをしなくなることは、汚れや油分によって毛穴がふさがり、抜毛を増やしてしい、かえって逆効果です。洗髪は毎日1回必ず行いましょう。

 

また、シャンプーの種類についてですが、一般に使われているシャンプーは、合成界面活性剤が入っており、頭皮の弾力やうるおいを奪うことが明らかになっています。円形脱毛症の場合は、天然成分でできている自然派シャンプー等を使用すると良いでしょう。

 

日常生活での注意点は、当たり前のことがほとんどです。健康的な生活を送ることが、円形脱毛症の改善につながります。

TOPへ