円形脱毛症以外の脱毛症

円形脱毛症の他にも脱毛症と呼ばれるものはいくつかあり、

 

●男性型脱毛症
●フケが原因となる脱毛症
●牽引性脱毛症
●分娩後脱毛症

 

などがあります。

 

男性型脱毛症は、思春期以降に発症し、前頭部や頭頂部が薄くなっていき、最終的には側頭部や後頭部以外の髪の毛が抜けてしまう脱毛症です。抜け毛だけではなく、髪の毛自体が細くなり、薄毛の症状もあります。男性ホルモンが原因とされ、男性はもちろんのこと、女性でも発症することがあります。

 

フケが原因となる脱毛症には、ひこう性脱毛症と脂漏性脱毛症があります。ひこう性脱毛症は、乾燥性のフケが原因とされ、過度の洗髪などで、頭皮の皮脂が必要以上に取り除かれることで起こります。大量のフケにより毛穴が塞がれ、炎症を起こし、毛が抜けてしまいます。脂漏性脱毛症は、湿性のフケが原因とされ、過剰に分泌された皮脂により、ベトベト状態のフケが毛穴を塞ぎ、炎症を起こし、毛が抜けてしまいます。

 

牽引性脱毛症は、毛髪を強く引っ張られた状態が長時間続くことでその部分の毛髪が細くなったり脱毛が起こります。分娩後脱毛症は、出産後に起こる女性特有の脱毛症で、出産後に一時的に抜け毛が多くなったり、髪の毛が細くなったりします。

 

また、円形脱毛症と間違われやすい脱毛症に、トリコチロマニアというのがあります。トリコチロマニアとは、抜毛症、抜毛癖とも呼ばれ、小学生くらいの子供によく見られる症状です。トリコチロマニアは無意識に自分の髪の毛を抜いてしまったりすることで、部分的に毛髪が少なかったり、円形脱毛症のような症状が現れたりします。正確にいうと脱毛症ではなく、精神的・心理的ストレスが原因とされています。

TOPへ