円形脱毛症と日常生活の注意点

円形脱毛症の日常生活における注意点についてご紹介したいと思います。まずは、しっかりと睡眠をとるようにしましょう。髪の毛は、夜10時頃から夜中の2時頃の間に、成長するとされています。もしも、この時間帯にしっかりとした睡眠をとっていない場合には頭皮の血液の流れが悪くなってしまい髪の毛の成長が妨げられてしまいます。そのため、注意したほうがよいでしょう。

 

普段から、12時前には布団に入るようにしたほうがよいでしょう。もちろん、夜間に睡眠をたくさんとっていれば円形脱毛症が治ってしまうということではありません。しかし、健康的な生活を送ることによって、ストレスが解消されることにつながります。そして円形脱毛症の原因の一つである「精神的ストレス」への対策にはなると思います。

 

もしも、ストレスの多い生活を送っている方は、注意したほうがよいでしょう。精神的なストレスは、交感神経を刺激してしまい末梢神経や毛細血管なども収縮させてしまいます。そのことが髪の毛の成長を妨げる原因となってしまいます。注意が必要だといえます。円形脱毛症だけでなく、健康的な生活を送るためにはなるべくストレスを溜めないように注意したふがよいでしょう。

TOPへ