円形脱毛症は遺伝しますか?

円形脱毛症という病気がそのまま遺伝することはありませんが、円形脱毛症の原因として、遺伝的素因が考えられます。円形脱毛症の原因は、確実には分かっていません。原因とされるものはいくつかあり、そのなかに、遺伝的素因があります。

 

円形脱毛症を発症した人のいる家族の中で、他の人が発症する確率は30%といわれています。双生児法を用いた調査では、一卵性双生児の場合、両方が円形脱毛症を発症する確率が高く、二卵性双生児の場合は、片方だけが発症するという症例報告があります。HLAの型の検査では、円形脱毛症の患者には、共通するHLAの型があるという結果が出ています。

 

こういったことから、遺伝的素因が円形脱毛症の原因であることは、確実とされています。遺伝が円形脱毛症の原因だからといって、必ず円形脱毛症になるわけではありません。あくまで、なりやすい体質が遺伝されてるということです。日ごろから頭皮や髪の毛を清潔に保ち、夜更かしや偏食を避け、規則正しい生活と食事をするように心がけましょう。

 

【一口メモ】
その他の円形脱毛症の原因としては、自己免疫疾患、ストレスなどがあげられます。自己免疫疾患では、免疫機能が何らかの異常で、自分の身体の一部である毛根を異物と勘違いし、攻撃した結果、髪の毛が抜け落ちてしまいます。また、ストレスによる円形脱毛症は、脱毛が始まった3〜4ヶ月前に受けたストレスや環境の変化、心配事が影響し、起こるといわれています。

TOPへ