病院での円形脱毛症の治療法

円形脱毛症の病院での治療は、病院や個人の症状によってさまざまな治療法があります。

 

●ドライアイスや液体窒素を使用した治療法
粉状のドライアイスを固めたものや、脱脂綿につけた液体窒素を脱毛した部分に1〜2秒当て、それを数回繰り返すことで、脱毛部分を軽い火傷状態にします。これは、リンパ球の毛髪を攻撃している動きを、他の部分に注意をそらせ、円形脱毛症の症状を軽減する方法です。治療には、チクチクとした痛みがありますが、約70%の人に発毛の効果が現れています。

 

●局所免疫療法
SADBEやDPCPという化学溶液を脱毛部分に湿布し、痒くならない程度の弱い炎症を起こさせる治療方法です。1〜2週間に1回の割合で治療を行います。90%以上の人に効果があり、現在、最も有効で安全性の高い治療法といわれています。

 

●紫外線療法
PUVA療法とも呼ばれ、脱毛部分に紫外線を照射したり、ソラレンという薬品を湿布するのを、1〜2週間に1回行います。約70%の効果があるようですが、紫外線による副作用などの危険性が指摘されています。

 

●温熱療法
45〜50度くらいの温度のスチーマーを約15分間行う療法です。週1〜2回行い、血圧の高い人や心不全の人、発熱時、幼児には行うことができません。

 

これらの他にも、交感神経節である星状神経に局所麻酔を注射するSGB療法や、新陳代謝を促進する赤外線療法などいろいろな治療法があります。また、ステロイド剤をはじめとする、注射や内服薬、外用薬などを使用する治療法もあります。円形脱毛症は自然に治ることも多くありますが、長期間かかる場合がありますので、円形脱毛症になったら、まずは病院でみてもらうと良いでしょう。

TOPへ