円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因は、医学的には、はっきりとはわかっていません。考えられる原因としては、

 

●精神的ストレス
●自己免疫疾患
●遺伝的要素
●内分泌異常

 

などがあげられます。

 

精神的ストレスについては、ストレスが直接の原因になることは考えにくいといわれていますが、精神的にストレスを感じることで、ホルモンバランスが崩れてしまったり、血管収縮により、血流が悪くなり円形脱毛症を引き起こす要因となる場合があります。

 

自己免疫疾患は、最も有力な原因説といわれています。自己免疫疾患とは、免疫機能に何らかの異常が生じ、自分の身体の一部分を異物と勘違いし、攻撃してしまうことです。毛髪や毛乳頭にある毛母細胞を異物とみなし、攻撃することで、脱毛が起こるとされており、ストレスが誘因となっている場合があります。

 

遺伝的要因は、家族内での円形脱毛症の発症が約3割あることや、一卵性双生児では、両者が発症する確率が高いのに対し、二卵性双生児の場合は、片方だけが発症することから、円形脱毛症には遺伝的要因が関係することは確実とみられています。

 

円形脱毛症の原因には、いろいろな説があり、これらの他にも、自律神経異常や末梢神経異常などが考えられています。また、ストレスが原因や誘因のひとつであった場合、円形脱毛になった約3ヶ月前に受けたストレスはないか、環境の変化はなかったか見直す必要があり、ストレス以外にも原因があるかどうか考えるために、一度身体をしっかりと休めてみましょう。

TOPへ